マークスクエア

BLOG

ヘリコプター・ドローン・空飛ぶクルマ

5月28日


これが空飛ぶクルマらしい


ヘリコプター・ドローン・空飛ぶクルマの違いが解らない。
この3者の違い、特に空飛ぶクルマをどう理解していいか解らない。
※ヘリコプターの大・中(空飛ぶクルマ)・小(ドローン)ではダメなのか?

ヘリコプターは子供の頃から知っているので、その呼び名はヘリコブターのままでいい。
ドローンは、無人小型ヘリと呼ぶらしい…だいぶ聞き慣れたし、なんとなく解るから
これはこれでいい。

問題は空飛ぶクルマである。
この名前がなぜ腑に落ちないのか…たぶん車に似てないからだろう。
空飛ぶクルマとあえてカタカナ表記にしているのは、車に似てないからか?

空飛ぶクルマの正式名称は「電動垂直離発着型無操縦者航空機」(経産省)らしい。
英語では「electric Vertical Take-Off and Landing aircraft 」eVTOL(イーブイトール)
※日本語も英語も機能を並べると長くなる
日常的に利用する印象を広く認知してもらうため(親しみやすく)空飛ぶクルマと
呼んでいるらしいです。

海外では実用化も近いと言われているし、日本でも多くの企業が開発に取り組んでいる。
宇宙開発より身近で、なんとなく面白そうで、わりと早めにビジネスとして成立する
かも知れない。

できれば、誰もが自由に空飛ぶクルマに乗れる時代が来る前に「バリア(シールド)」を
開発して、空飛ぶクルマが落ちて来ても大丈夫なようにしてもらいたい。

F.T