マークスクエア

BLOG

オーバーツーリズム

7月23日


北海道・美瑛のパッチワークの様な風景


先週久しぶりに北海道に出張した。

旭川から札幌までの移動途中、足を延ばして美瑛経由にしたら、
観光客で凄いことになっていた。
(美瑛は十数年振りだと思う)



ケンとメリーの木(若い世代は知らないと思いますが)

美瑛を訪れるには車ナシでは考えられないのだが、すれ違う車の9割以上が
レンタカーだと思われ、急に止まったり・曲がったり・スピードが遅かったり
と、かなり危ない走りをしている。



ラベンダー畑(曇り空だったのでもう一つですが)

TVニュースでも取り上げられていたが、道路の真ん中で写真を
撮っている人は普通に見掛けた…本当に危ない。

そして、札幌のすすきの・狸小路付近はまるで竹下通りのよう。

これがオーバーツーリズムかと得心が行った。

今更ですが、東京の通勤電車は巨大なキャリーバックが各所で鎮座しており、
乗車率を上げていると思われる。

F.T